中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平安保険(HK:2318)の第3四半期の業績!!

●ハイライト ・営業利益(9カ月の累計数値)は856億3700万人民元(昨年同期比+19.5%) ・特にフィンテック&ヘルスケアの伸びが凄い(対前年同期比で+700%) ・平安保険グループのネットユーザーは引き続き増加し5億人に(+19.4%) ・ネットユーザーの獲…

中国株的にセクシーな企業・平安保険と香港証券取引所

※左が保険のイメ―ジで、右が証券取引所のイメージ。。そんあわけありません。 セクシーといっても株的には極々普通の銘柄ですが、平安保険と香港証券取引所の2つに注目しています。 この2つの銘柄のセクシーな特徴は、①大型株(流動性高い)、②配当率が高い…

速報 ツイッター(TWTR) 好決算 売上+29%増加(対前年比)

ツイッター以外にもIT企業の好決算が続いています。なおAmazonとGoogleは売上はミスったけど利益は良いみたいです。各企業の好決算が続けば、現在の停滞トレンドがまた上昇トレンドに復活するかもしれませんね。 ●全社売上:758Mドル(対前年比+29%)、EPS…

速報 マイクロソフト(MSFT) ガイダンスを上回る好決算

Q1(第一四半期)のEPSは$1.14・全体の合計売上高は$291億ドル(約3.25兆円)・対前年で+19%と力強い成長を見せてます。マイクロソフトは大型株ですが安定性が非常に高いです。 セグメント別売上成長率は以下の通り: ・Intelligent Cloud(インテリジェン…

某ドラマのようなサウジ人記者カショギ氏殺害事件の株価への影響

アメリカの有名ドラマトゥエンティフォーは真実だったのか!と思わせるような、サウジ人記者のカショギ氏殺害事件。政府とか本気にさせると怖いなーとか、巷で陰謀説として流れている話のいくつは真実なんだろうなぁとか思ってしました。まあ、中国ではもっ…

この下落した相場に突っ込めば、12月には聖誕礼物(=クリスマスプレゼント)としてリターンしてくれるのか

非常に低調で重い空気が漂い始めた株式市場ですが、ハッピーメリークリスマス~の時に儲かるのかどうか・・・と前向きに考えてみたいと思います。 そもそも12月の相場というのは上がりやすいという傾向があります。 参考:12月相場の特徴 – 投資戦略 しかし…

年末にかけてアリババ(BABA)の株価はどうなる?

アリババの株価がさえません。まずは160ドルを超えてこないと反転しなそうな雰囲気です。底値は120~130ドル付近でしょうか? そこら辺から「やり直し!」ということもあり得るような株価の動きに見えました。 売上は高い成長率を保ちながら伸びているため、…

世界同時株安がキター!市場はどれくらい怯えているのか?

株の下げるスピードは、株価が上がる速度の3倍以上の速度で落ちる。。。と聞いたことがありますが、金曜日のニューヨーク株式市場は反発したとはいえ、一般の投資家(僕含め)はまだまだ怖い思いをしているはずです。 今回の株安の背景には、金利の上昇(3…

香港、上海の株式市場は間もなく反発するか!?

なかなか下げ止まらない中国株ですが、チャート的にはどうか見てみたいと思います。 まずは香港ハンセン株価ですが、年初からのトレンドでいうと勢いがなく、弱々しい動きとなっています。外国人投資家の多い同市場からすると、米中貿易戦争のネガティブな影…

中国のPMI悪化!国慶節明けの市場は下落

いよいよ米中貿易戦争の影響が出てきたのか。。(心配)、となっている投資家が多いと思います。PMI数値の50は拡大と縮小の分かれ目ということで、今後に注目です。 www.bloomberg.co.jp source: tradingeconomics.com