中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平安保険(HK:2318)の株価が上向いてきた!

一時期70香港ドルを下回る株価を付けていましたが、平安保険(HK:2318)の株価が上向いてきました。キャプチャできませんでしたが、一瞬80香港ドルまで到達してます。 個人的に平安保険が良いと思っているところは、下記の点です。 ① 中国国内における保険事…

天能動力(HK:0816)の株価急落の理由

株価急落の理由 遅くなりましたが、業績の内容を確認してみました。 下記は天能動力(HK:0816)のIR資料から持ってきたものです。赤字で矢印を書き加えてますが、成長が期待されていたリチウム電池(=鯉電池)の売上が前年同期比で大幅に落ち込んでいること…

中国政府の米国の「中国の報復に対する報復」への報復ww 株価はどうなる?

先日下記のような記事を書きましたが、今度は中国側の報復です。 since2012.hateblo.jp 実は米国側も年内は10%(翌年から25%)というような経過措置的な対応があったので鵜が、中国側の実行内容も「関税率は当初想定した5%、10%、20%、25%では…

トランプ政権の「中国の報復に対する報復」!! 株価はどうなる?

報復課税の第三弾が行わることが発表されました。 www.nikkei.com これで、中国からの年間輸入額約5,000億どるの半分(2,500億ドル)に制裁課税となるようです。 ・7月第一弾 340億ドル分に25%の制裁課税・8月第二弾 160億ドル分に25%の制裁課税 ・9月第三…

石破茂元幹事長は目新しさゼロのオールドスタイルな政治家

※ネットから引用 石破茂元幹事長は、オールドスタイルならではの言葉遊びがお上手です。 jp.reuters.com 誰も所得を上げるなとは言っていないし。今は物価があまり上がらず給料が上がるフェーズ(若者とアルバイトがメインですが)なので、物価上がれば確実…

医薬株が下落! 中国政府が医薬品価格を抑制する新たな調達方式発表

13日に対象品目リストを公表したようです。 特に影響を受けたのは石薬集団(01093)と中国生物製薬(01177)。 中国も医療費負担が増えてきているのと、何より地場の製薬会社が十分な競争力をつけてきたことも関連しているのではないでしょうか。 医薬株が安…

米中貿易戦争はずっと続く、この環境に適応した企業が勝者となる!

下記記事はちょっと表現がオーバーですが、アメリカファーストのトランプのオヤジが上手くやっている事は間違いないと思います。我々個人投資家にとっては、短期的には迷惑極まりないものですが。 headlines.yahoo.co.jp 貿易赤字が特定の国に出ているのです…

中国IT企業を狙う政治的な動きがある??

妄想の世界ですが、中国IT企業及び企業経営者に危険が迫っています。 古典的ですが、JD.comのCEOは出張で気が緩んだところにハニートラップ。 forbesjapan.com 儲けすぎと思われたのか、テンセントのゲーム事業に最大35%の特別税。 jp.reuters.com これはも…

もしアリババの会長ジャック・マーが引退したら・・

もしアリババの会長ジャック・マーが引退したら・・多分安心してアリババの株を買えなくなると思います。バリバリ現役で実力者である創業者がいなくなったあとは絶対に会社は混乱するはず。権力争いとかも、大なり小なり発生すると思う。 www.nikkan.co.jp …

恐怖&欲望指数

ただいま急落中。そろそろ欲望(Greed)のピークになりそうです。20を切るときには出動します。

野村が天能動力(HK:0819)を「買入」から「中立」に

野村が天能動力(HK:0819)を「買入」から「中立」に引き下げたことも、株価急落の原因と考えられます。ただし目標株価は9.7元ということなので、株価は過剰に反応している気がします。 since2012.hateblo.jp

中間決算を受け天能動力(HK:0816)の株価急落

天能動力(HK:0816)の株価が16.92%も暴落しています。「うわーーーー↓」という感じですが、私は2年ほど前に購入したのでまだプラスです。けどちょっとショック。 チャート的には今後はしばらく8ドル前後をうろうろする感じだと推測しています(外れる可能性…

中間決算 電動バッテリー銘柄 天能動力(HK:0816)の2018年中間決算は売上OK、EPSは△

中間決算 電動バッテリー銘柄 天能動力(HK:0816)の2018年中間決算は売上OK、EPSは△