中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

石破茂元幹事長は目新しさゼロのオールドスタイルな政治家

 

※ネットから引用

 

石破茂元幹事長は、オールドスタイルならではの言葉遊びがお上手です。

 

jp.reuters.com

 

誰も所得を上げるなとは言っていないし。今は物価があまり上がらず給料が上がるフェーズ(若者とアルバイトがメインですが)なので、物価上がれば確実に給与は上がります。10年で30%増ってことは年間3%弱ってこと。日本人全員っていうわけではなく、若者だけとかに絞れば楽勝な気もする(明確に言わないところがオールドスタイル♪)

経済政策をめぐり石破茂元幹事長は「大切なのは物価上昇ではなく所得増だ」と指摘し、「10年間で個人所得を3─5割伸ばしていく」との方針を示した。

 

目的は「消費税を上げてもやっていける経済を作る」、これはいいですね、けどどうやって?(How)になると突然幸せの話。。。もっと具体的な話をしようよ!

社会保障を巡り石破氏は「消費税を上げて社会保障の水準を下げようとは考えない。消費税を上げてもやっていける経済を作る。ひとりひとりの幸せを実現する社会保障の仕組みを早急に作る」とした。

 

昔のおじいちゃん政治に戻らせないためにも、オールドスタイルの石破幹事長には首相になってほしくないなーと思ってます。どうせならもっと若手のほうが未来があるので絶対に良いですね。

 

勿論株的にも石破幹事長は絶対的なマイナス要因ですし。

 

↓こんなイメージのほうが未来を感じますなぁ