中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本取引所のゴリゴリのインサイダーが買っていたファンド

※ゴリゴリのインサイダー&大物風イメージ 中国株に関係のない時事ネタで失礼します。 ETFだとインサイダーといっても、機密情報を入手できないと思うので、目くじらを立てる必要はないと思いますが、ちょっと気になっちゃいますよね。もしかしてすごく良い…

平安保険(2318.HK)は30年かけて世界最大の保険会社に

中国の人口・市場は非常に大きいので、何れ中国の保険会社の1社が世界最大の保険会社になるのはわかっていたとは思います。最初は政府系の中国人寿保険が最強だと思ってたのですが、大きな間違いで、、、攻めの経営を続ける平安保険が、約30年もの年月をかけ…

テンセント(0700.HK)の株価がいよいよ反転してきた!

テンセントショックなんて言われていましたが、そろそろ反転しそうなチャートポイントまで来たようです。ミニWを作って底値を固めてきてます。 今後も力強い成長が期待できるテンセントだけに、PERも一気に低下してきたので、割安感が出てきてます。 テンセ…

テンセント系旅行会社 同程芸龍(00780.HK)が11/26にIPOデビュー

※同社の旅を共にする魚のロゴ(2社が合併したので龍のロゴもあり) 音楽部門の上場は延期となりましたが、テンセントが36.7%を所有する同程芸龍(00780.HK)が11/26にIPO決定です。すでに香港のグレーマーケット(証券発行前に行われる取引)で10香港ドルで始…

テンセント(HK.0700)音楽部門のIPO延期か?

テンセント持ち分比率が58%のQQ音楽(=テンセント・ミュージック・エンターテインメント・グループ(通称・以下TME))の上場が来年2019年初頭に延期となる可能性が出てきたようです。 上場を予定していた米国株式市場が低迷したことで、元々調達できる予…

中国の自動車メーカーのレビュー

※BYDのラインナップ 中国の自動車メーカーは100を超えると言われており、マーケットも大きいですが、競争も激しい市場となっています。そんな中香港市場で上場しているメーカーをピックアップしてみました(2018/11/16時点)。 下記に時価総額順に並べてます…

香港交易所(HK:00388)の第3四半期の決算、売上OK、利益OK 

売上は122.96億元(前年比+27%)、利益(EBITDAですが)は93.53億元(前年比+35%)と良い結果でした。 PERが現在低いのでもう少し上値を狙えるのではと思っていますが、証券会社は株価245~280香港ドルくらいをターゲットにして、それほどアップサイドは無…

平安保険、中国人寿、中国太平、各社の経営数値速報

1月から10月までの合計値です。全体的・業界的に増加傾向ですが、平安保険が強い! 平安保険:保険料収入 6,100億元 同比19.13%増加 中国人寿:保険料収入 4,920億元 同比4.77%増加 中国太平:保険料収入 1,354億元 同比7.99%増加 ※原文(中国語) paper.w…

直近一年の比較等(平安保険・アリババ・テンセント・香港証券取引所)

ちょっと見づらいですが、ローソクチャートが平安保険、ピンクが香港証券取引所、水色がアリババ、紫がテンセント、です。 ここ一年間という期間ではテンセントの落ちこみが大きく、他3社含めても株価がプラスとなっている銘柄はありません。最近参入した人…

アリババ(BABA)もう一息!!

トレンドラインはブレイク中のアリババ先生。そしてもう一枚。。 直近一年だと完全にブレイク。US株の市況は近々はそんなに良くないとはいえ、バカ売れした独身の日効果もあると思います!。かなり勢い付いてきたと思います('ω')ノ 加油(がんばれ)!

独身の日の売上はまだまだ成長中!!

※動画は下にあります 色々凄い。 ・2分で1600億円の売上(参考年間売上:ジャパネット1900億、三越日本橋本店1600億、ヨドバシカメラ1100億・・)(Amazonプライムデーで一日4500億円)。 ・膨大な量のアクセスをさばくクラウドシステム ・キャッシュレス且…

カテキン大先生がチラ見させてくれた銘柄はもしかして。。

子供もチラ見。。。って関係ないです。 私は長らくFBでファンですが、カテキン大先生(糧山 金之助 | Facebook)をご存知でしょうか?中国株界の大スター(なんか演歌歌手みたいですが・・)の彼がFBに書いていた記事ももしかして、、 山東威高?! finance.…

アリババ(BABA)の株価

下降トレンドをブレイクっぽいです。さあ、どこまで上昇できるか!?

もしアリババ(BABA)のほぼ無人店舗が上手く行ったら株価はどうなる?

アリババのフーマーフレッシュについての決算説明スライド 結論 ・すでに年間売上1,000億円レベルは来年には達成する(はず)。 ・成長余地の大きなマーケットにうまく参入している。 ・FY22には約1.6兆円という高いレベルに到達する可能がある(ざっくり計…

アリババ(BABA)の決算資料を読み解いてみました(無人小売店もすでに77店舗)

株価がゴリゴリと下落していくなか、待ちに待った決算が発表されました!結果は、、まあ悪くないけど凄いよくもないね、という感じだったのかと。引き続き米中関係は注目ですね。 あと、めちゃめちゃx2 最先端分野の新規事業に投資しているので、上手く行…

速報 アリババ(BABA)のQ2決算 利益(EPS)OK、売上△

・EPS$1.4はコンセンサスより$0.33上回りました(Non-GAAP、GAAPだと$1.11で$ +0.53)。 ・売り上げは$124億ドルで$1.4億ドル程未達でしたが、対前年比だと+54%という高い成長率を保っています。 詳細は後ほど確認したいと思います。香港市場と一緒に…

続報:平安保険(HK:2318)の第3四半期の業績

カテキン先生のおっしゃる通り、平安保険の第3四半期の業績は前年比ではマイナス7%という着地だったようです。 下記記事にありますが英語なので、ポイントは下段の通りです。 ・第三四半期は21.3 billion yuan (213億人民元) で着地、前年の22.89 billion …