中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年に向けて気になる中国株まとめ

2019年も本日まで!来年も良い株に出会えるといいですね。前から気になっていて、もう少しフォローしていきたい株をまとめてみました。 ●2020年に向けて気になる中国株まとめ ⇒基本的には時価総額大きめ、業界トップクラス、安定成長等の会社を狙っているつ…

Fear & Greed 指数 を2011年まで遡ってみた

年末なので振り返りを兼ねて、Fear & Greed 指数の画像を検索して引っ張ってきました。上から順に新しい画像です。直近はめちゃくちゃ上がっていて、Greed(欲張り)な状態、つまり過熱気味な感じです。 傾向をまとめてみるとこんな感じ。二重丸の年は精神的…

平安保険の子会社ワンコネクトが時価総額を下げての上場を選択

Financial technology arm of China’s biggest insurer will raise up to $299m in New York IPOバリュエーションが半分以下程度になってしまうようです。もともと7.5B(75億ドル、約8200億円)だったものが、3.6B(36億ドル、約3900億円)となるようです。そ…

平安保険がインドの自動車関連ITサービスを提供するCarDekhoに出資

CARDEKHO ●平安保険がインドのCarDekhoに出資 インド発でインドネシア、フィリピンでも自動車関連ITサービスを提供するCarDekhoに平安保険が出資を決めました。アメリカのセコイアも出資している会社ということで有望な企業だと思われます。車関連の保険でも…

平安保険(2318.hk)ジグザグ走行中 PER抑えめの株価で推移

平安保険@20191202 ●平安保険購入のチャンス到来?? 平安保険(2318.hk)は言わずとも知れた株価安定感が高く、配当も良い企業です。最近は素人投資家には香港市場のETFも悪くないなと思ってみて、平安保険とも比較したりしていますが、株価を見てみると「ん…