中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

ZA ONLINEの株価が調子が良いのはソフトバンク傘下のレモネード(LMND)のIPOのおかげ?

Israeli Insurtech Firm Lemonade Value Up After IPO Shares Surge ...

 

イスラエルスタートアップのレモネード(LMND)が上場

コロナウィルスパンデミック後の上場でしたが、高い株価を付けて好調のようです。ZA ONLINE(6060.hk)と同じくオンラインで保険を販売するモデルですが、取扱い領域は違い、ZAONLINE(6060.hk)は健康保険と賠償責任保険が主で、レモネードは住宅保険専門のようなので単純比較はできないですが、オンライン保険販売モデルという新しい領域ということでご理解を。

 

●レモネードは売上や利益といった実情と比較して時価総額がめちゃくちゃ大きい。ZA ONLINE(6060.hk)もこれに引っ張られて。。と期待

今回注目したのはレモネード(LMND)の売上は2019年12月期で6730万ドル(約72億円)しかないのですが、時価総額は46.47億ドル(約4972億円)!!勿論というか大赤字な会社です。売上マルチプルで69倍。

 

一方、ZA ONLINE(6060.hk)の売上は151億人民元(約2306億円)で赤字は縮小中。時価総額は248億人民元(約3787億円)。売上マルチプルは2倍を切ってます。結構値上がりましたが、まだまだレモネード(LMND)よりはお買い得感強めだと思っています。

※なお株価は乱高下しやすい傾向にあるので、私のような素人には投資タイミングが難しい株という認識。

 

f:id:namikokochi:20200711095838p:plain

LMND

ちなみにご存知の方も多いと思いますが、ZAONLINE(6060.hk)はテンセント、アリババ傘下のアント・ファイナンシャル、中国平安保険などから出資を受けているオンライン保険業界のサラブレットだったりします。