中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

平安保険(2318.HK)は30年かけて世界最大の保険会社に

https://www.ft.com/__origami/service/image/v2/images/raw/http%3A%2F%2Fi.ftimg.net%2Fpicture%2F6%2F000082066_piclink.jpg?source=ftchinese&width=1340&height=754&fit=cover&from=next001

中国の人口・市場は非常に大きいので、何れ中国の保険会社の1社が世界最大の保険会社になるのはわかっていたとは思います。最初は政府系の中国人寿保険が最強だと思ってたのですが、大きな間違いで、、、攻めの経営を続ける平安保険が、約30年もの年月をかけて世界最大の保険会社となっています!

 

30年というと結構時間かかってますね。創業者でありCEOである馬明哲はこんな方↓

 

馬明哲プロフィール:1955年12月生まれ。中南財経大学卒、貨幣銀行学博士。

 

最近では、貸付時の人の表情認識、人工知能(AI)を活用したヘルスクリニック、海上の交通量の計算等をITを活用して行っているようです。平安保険は単なる保険会社ではなく、異色のIT企業とも呼べるでしょう。

 

これからも期待できる最先端を行く保険会社ですね。

 

参考:

www.bloomberg.co.jp