中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

平安保険(HK:2318)の株価が上向いてきた!

一時期70香港ドルを下回る株価を付けていましたが、平安保険(HK:2318)の株価が上向いてきました。キャプチャできませんでしたが、一瞬80香港ドルまで到達してます。

 

f:id:namikokochi:20180927121408p:plain

 

個人的に平安保険が良いと思っているところは、下記の点です。

 

① 中国国内における保険事業のリーディングカンパニー。昔当時No1の中国人寿保険(HK:2628 )に投資したことがありましたが、元国営企業ということもあり、業績が悪化したあとの対応が遅く、株価の動きも悪かったという苦い思い出あります。

 

② フィンテックに積極であり、関連会社の合計時価総額が9兆円(持ち分比率は調べてません・・)もある。上記に書いたことと関連しますが、積極的な事業姿勢が評価できます。

glotechtrends.com

 

時価総額規模が大きいので、ETFに近い感覚で、比較的安心して持ち続けることができるし、配当も安定して1%半ばをキープしている。

世界時価総額ランキング2018 ― World Stock Market Capitalization Ranking 2018

 

こう書いていて追加投資したい気持ちになってきましたが、残念ながら投資できるCashがありません(笑)

●参考:人気記事カテゴリ:

●テンセント カテゴリーの記事一覧 - 中国株と米国株についてのブログ by トミー

●アリババ カテゴリーの記事一覧 - 中国株と米国株についてのブログ by トミー

●平安保険 カテゴリーの記事一覧 - 中国株と米国株についてのブログ by トミー