中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

中国のスターバックスキラー「ラッキンコーヒー」がテンセント(0700.hk)と組んで本場米国へ殴り込み!

f:id:namikokochi:20190209110308p:plain

ラッキンコーヒー 中国

 

アプリでしか買えないため、行列ができない人気コーヒーチェーンの「ラッキンコーヒー」。無人コンビニとか最近ではドンドン新しいテクノロジーをビジネスに取り込んでいる中国らしい新業態です。

 

アプリで予約→お店に行き受け取り、という流れで、スタバで良くある行列が発生しないそうです。そしてもっと驚きなのがIT企業顔負けの成長速度。昨年運営開始して、すでに2,000店舗開店・運営していて、2019年には2500店舗を開店する予定だそうです。つまり2019年中は、昼夜を問わず3時間半に新規店舗を1つ出しつづける、という恐るべきスピードです(たとえですが)。

 

さらに!最速だと2019年に第二四半期(4月~6月)に米国市場で上場するとか!目標は3億ドル(約330億円)の調達とありました(時価総額は不明)。

 

ちょっと前に香港で上場とかいうニュースもありましたが、高い時価総額がついて、早く上場できるほうを選ぶのかと思われます。凄い勢いで成長していますが、負けずに凄い勢いで現金を燃やしているようです。

 

補足:タイトルの「本場米国へ殴り込み!」は株式市場の話だけです。悪しからず。

 

 

●参考:人気記事カテゴリ:

●テンセント カテゴリーの記事一覧 - 中国株と米国株についてのブログ by トミー

●アリババ カテゴリーの記事一覧 - 中国株と米国株についてのブログ by トミー

●平安保険 カテゴリーの記事一覧 - 中国株と米国株についてのブログ by トミー