中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

コロナウイルスの影響について:備忘録として

f:id:namikokochi:20200222085853p:plain

コロナウイルスと株式市場

●所感・・

ブログを書いていない間に、あっという間にコロナウイルスの影響・ニュースでマーケットが埋め尽くされてしまいました。。前回の記事までは米中貿易戦争の終盤な感じだったのに。。

 

●どう考える?

株価への影響はネットには多くの情報がありますが、私のポジションとしては「拡大感染恐怖が続くが、死亡者は限定的。短期的には経済が暫定的に停止した影響が少なからず出てくる。それをマーケットが織り込むタイミングが多分買い」としています。すでに一度織り込んでますが、まだ二回目がありそうかな?と思って待っているという状況です(中国株は2回目で、米国株はまだ落ちていないので1回目かな?)。

 

●マーケットが動くときはチャンスなのでなにかできないかなと考えると・・

米国株は調子が良いので、通常の課税枠で買っていた株を売り、落ちたところで非課税枠(Nisa)に乗り換えよう!と思って昨晩スタンバイしていたのですが、時すでに遅しで続落でした。おそらくそのままホールドすることになりそうです。

 

●いつになったら終息するのか?

医療の素人なので、ここは完全な妄想でしかないですが、シナリオA(楽観的)としては、4月くらいにはインフルと一緒で終了モード、シナリオB(悲観的)としてはまったくおさまらず、4月はほぼ丸々は全員自宅待機状態(1月の武漢状態)で経済超悪化でオリンピックピンチみたいな感じかなと見ています。

 

※参考

ja.wikipedia.org