中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

山東威高(01066.hk,ウェイガオ)の2018年通期決算発表! 速報です!

山東威高決算概要

山東威高集団医用高分子製品(ウェイガオ・グループ・メディカル・ポリマー、1066.HK)の決算は、売上OK、利益✖でした。

 

・売上:88.87億人民元(前年比+39.9%)
・粗利:53.89億人民元(前年比+35.0%)
・純利:14.73億人民元(前年比▲14.8%)
・EPSは0.33人民元(前年は0.39)

 

売上はかなり伸びてますが(下記で説明)、利益はいまいちな結果となりました。粗利を大幅に落として売上を伸ばしているわけではなさそうなので、販管費が結構伸びたのかと思いますが、こちらは今のところ詳細不明です。

 

そして配当は0.052元と前年度並みはキープするみたいです、よかったね!なお権利落ち日は7月5日 で、配当日は8月15日の予定です。

 

山東威高の売上

この会社の売上が大きく伸びるのは何年ぶりだろう?という感じだと思います。売上の内訳を見てみると全項目で伸びていますが、特に画像下治療(Interventional Radiology・介入産品)の商品が凄く伸びているようです。

 

f:id:namikokochi:20190330111546p:plain

山東威高の売上内訳2018

 

 

 

山東威高の地域別売上構成

下記は地域別の売上構成ですが、中国国内は+20%、海外は390%となっていました。おそらく2017年末に買収発表があった米アルゴンメディカルデバイスズを活用して、海外市場を攻略しているものと思われます。ここは米中貿易戦争があった昨年でこのレベルなので、もっと期待できるのかもしれませんね(マイナスに働く可能性もありますが・・)。

 

f:id:namikokochi:20190330112715p:plain

地域別売上

 

個人的には引き続き期待してよさそうな気がしていますが、課題は海外売上を伸ばすことで利益が伸びるのか?米中貿易戦争の影響がどれくらいあるのか?というのは気にしておきたいと思います。