中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

中国で使用済鉛電池の多くは非合法の闇市場に/天能動力(0819.HK)の環境保護への取り組みは姿勢は将来のアップサイドを作る

 

鉛電池はちゃんと回収しない非常に危険ですが、中国ではまだ意識の低いかつ悪徳業者がおり、中国政府も対応に苦慮しているようです。

 

www.afpbb.com

 

特に小規模事業者は対応する能力もリソースもないという状況なのかと思われますが、天能動力(0819.HK)の環境保護への取り組みは姿勢はマーケットリーダーとしてしっかりとやっているようです。

 

●以下張CEOのインタビューから抜粋です(意訳)

「2009年ー2015年までに50億人民元を投資して廃棄された鉛電池の安全な回収・分解・再利用に取り組んできました。そのおかげもあってか販売数も安定して伸ばすことができ、2004年の70倍もの鉛電池を販売してます。」

 

現在の天能動力(0819.HK)のマーケットシェアは45%、鉛電池の2018年上半期売上は前年比32%増とより強固な基盤を築いてきているようです。

 

下記は超威(0951.HK/天能動力の競合だが資本提携している)の取り組みの一環で、再利用プロセスを経たあとは、金魚が住めるくらいきれいな水になるそうです。私はこの道のプロではないので、どれくらいのレベル感なのかわかりませんが、、、まあ即死はしないレベルということではないでしょうかw

 

世の中にとっても良い取り組みなので、引き続き頑張ってほしいですね!