中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

カテキン大先生と春山大先生、両者の投資のスタイルについて考えてみる

f:id:namikokochi:20190302090050p:plain



個人的な意見ということでご容赦ください!

 

このお二人の発信している情報・表現方法はまったく違うのですが、結構本質では似ている所もあり面白いです。故・邱永漢さんを入れて、個人的なネット上の師匠だと思っています(いい迷惑だと思いますがw)。

 

カテキン大先生

 

・基本スタイル

 ・大化けする成長テーマ・成長株を、鋭い視点で分析・発見

 ・経済トレンドとストーリーを見つけるのがめちゃ上手い(天才)

 ・冗談がきつめで刺激的

 

・売り買いスタイル

 ・小型中型株も買う

 ・暴落時にからなず狙っていた株を「えいや!」と買う

 ・すでに上がりまくっている株は絶対に買わない

 ・基本的には長期保有、上がりまくると一部利確

 ・倍々で上昇した株も多分沢山持っていると推定

 

春山昇華大先生

 

・基本スタイル

 ・その時々の市場成長の大きなテーマを見つける

 ・ジックリと数値観察・分析を通じて高い勝率を出している(同じく天才)

 ・「シニアオタク」という感じ(リスペクトw)

 

・売り買いスタイル

 ・実績数値(EPS、PER、チャート)をよく観察して買う

 ・観察開始から一定期間置いてから買う

 ・値下がりした時より、トレンドが変わって価格が少し高くなってから買う

 ・比較的大型株を買う事が多い

 ・売る時は一気に撤退、保有サイクル的には1,2年程度と推定

 ・目標は年間で12%リターン(月1%、≒欲張るな!というMSGでもある)