中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

平安保険(2318.hk)の株価 週末チェック | 2019-1-27

f:id:namikokochi:20190127143214p:plain

平安保険の株価は、上がる上がると言われなかなか上がらない状況が続いてます。。ボックス圏内ともいえるのですが、昨年の4月くらいから上値の80ドルを超えることができていない状況です。

 

何度もブログには書いてますが、ここで注目しているのがPE RATIO(PER)です。業績は改善しているのに株価が上がらない(EPS上がるのにPER下がる)という状態なので、このまま業績がコンセンサス通り上がってくれば株価は80ドルの抵抗線を抜けてくるものと見ています。

 

年明けの不安が満ちていたころの証券会社の保険会社に対する見立ては、簡単にいうと「保険市場自体は悪くないけど、市況が悪いので目標株価は下げておこう」という感じでした。市況が良くなればもっと上を目指せるかと思っていますが、暫くはマグマをためる火山みたいなものだと思って我慢の時期が続きそうです。