中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

コロナ第2波と2番底におびえながらも保有株達はコロナ前まで戻す

f:id:namikokochi:20200621092813p:plain

先月も同じ様なこと言っていたような気がします。そんな中、ナスダックが史上最高値を付けたので、株価は下落へ向けたサイン点灯と思っております。

 

●資産状況

私個人のパフォーマンスとしては、保有株達はコロナ前まで戻ってくれました。内容は変化しており、バブルへまっしぐらという感じでIT系があがってますが、オールドエコノミー系は撃沈でマイナス。結果トントンという感じ。

 

中国株

  • 以前書いたバッテリー系を無事売却。あとは、そこそこ落ちてきたリートを買い増ししてます。リートはコロナという性質(リモートが好まれると不動産価格下落)を考えると、回復に時間がかかるかもしれませんが、下落幅が10年に一度のレベルだったので、多くはないですが追加投資を決断。それ以外では、コロナの影響もあってか医療系の山東威高(HK.1066)と IT系のZA ONLINE(6060.hk/衆安保険)が絶好調です。

 

米国株

  • IT系に関してはコロナ前はMongoDB、Twillioあたりの新興系のIT銘柄が落ちるのを待っていたのですが下落幅が小さかったので、そこそこ下落していたQQQ一本買い。結果的には新興系企業のほうが上がってますが、まあ結果オーライでしょう。

 

●その他雑感

話は変わりますが、、日本国内の企業倒産数が5月は激減したそうです。56年ぶりの低水準だとか。株価には好材料

 

政府のスーパーバラマキ貸付&給付金が効いているということだと思います。これはもし第二波がきたときに使えるはずなので、政府には準備しておいてほしいですね。

企業倒産月次推移

出典:https://www.tsr-net.co.jp/news/status/monthly/202005.html

 

というわけで第2波は来るかどうかわかりませんが、そろそろ株価は二番底を目指して下がるものとみております。私は売買が下手なこともあり、次の下落を予想はしていますが、売らずにホールド予定です。