中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

香港デモの影響で高利回り香港Reitがバーゲン状態

Reit premium icon

 

●高利回り香港Reitがバーゲン状態に

香港デモの影響は大きく、香港現地のビジネスは大きく営業を受けています。ニュースでもよく流れていますが、ホテルや観光スポットにある観光業や小売業はダメージが大きいようです。そのため関連不動産業も大きく影響をうけており、株価が大幅に下がり、年末年始セールスよろしく、バーゲンセール状態が続いています。

 

●このまま香港市場は回復しないのか?デモはどうなるのか?

未来を見ることはできないので、過去の経験から学ぶことにしましょう。ズバリ答えは、必ず香港市場は回復する!と言い切れます。過去にも何度も暴落を経験していますが、時間をかけて戻ってきているのが事実です。

 

f:id:namikokochi:20200112105926p:plain

※ハンセン指数のチャートはすでに戻しモードに入っているように見える
 

「デモはどうなるの?」という疑問はありますが、振り子のように強硬姿勢と柔軟姿勢を行き来しながら、次第におさまっていくものと見ています。ちなみに台湾の選挙では、香港での失政が裏目に出て、台湾独立派が勢いづいてきましたね。

 

www.nikkei.com

 

●具体的な香港Reit銘柄はどれが良い?

「規模が大きい」「利回りが良い」「バーゲン状態(NAVを使った純資産倍率)」という視点で見ると、以下のReitに注目してます。

 

・Link REIT 香港において時価総額最大のリート

・Sunlight REIT 香港の商業施設を中心としたリート

・Regal REIT 香港のホテルを中心としたリート

※規模が大きく、利回りは3%~6%でNAVが0.5くらいの3銘柄

 

ただしここで大きな問題が一つ・・日本の証券口座ではこれらの商品が購入できないのです!! 海外の証券会社で口座を開くという手もありますが、これはこれでハードルが高いですね。けどインカムゲイン志向のひとは、将来のリターンを考えると選択肢の一つだと思います。

 

海外REITにまずは挑戦!というひとは国内で買えるアジアリートファンドであれば、日本の証券口座で買えるます。

www.nikkoam.com

 

 そもそもなぜ日本で海外REITが買えないのかは勉強不足でわかっておりません。。悪しからず。。