中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

アリババ(BABA)の2020年度 第1半期:売上OK、利益もOK!

f:id:namikokochi:20190817094025p:plain

BABA IR

●アリババ(BABA)の業績サマリー(2019.4~6) 

 

アナリストのコンセンサスを上回る結果となりました!

 

・売上 1,149億人民元(約1.72兆円)前四半期比+23%、昨年比+42%

・EBITDA 345.56億人民元(約5,183億円) 前四半期比+67% 昨年比+38%

 

*1人民元=15円計算

*IR資料(英語):https://www.alibabagroup.com/en/ir/presentations/pre190815.pdf

 

●チェックポイント

・米中貿易戦争の影響:アリババは中国国内市場がメインなので、中国経済の減速の影響を受けるかと思いきや、他のプレイヤーのシェアを取るくらいの勢いのようです。今後もJD.com等との競争のほうにも注意が必要そう。下記日経の記事も参考に。

 

・今に始まったことではないですが、クラウドの成長率がじわりじわり鈍化しています。amazonとは異なり、クラウドがめちゃくちゃ儲かっているわけではないので、どこかのタイミングで利益を出してくると思うのですが、こちらも競争が激しくてそれどこれではない?という懸念あり。

 

・ロジスティックス(+50%)とUberEats的なネット宅配サービス(+137%)が結構伸びている。ここはECと相性も良いので、最近最も重要な成長ドライバーとなっているとみています。新規需要が見込める市場ですし。

 

・エンタメははっきりいってすでに敗者ビジネス。そろそろ多分コストダウン&まだ将来性がある特定分野に集中、という手を取ってくるのではないか?利益調整の意味合いもあるかも。。

 

 

※下記日経の記事(ご参考)
www.nikkei.com