中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

山東威高(HK: 01066) がH株の全流通に選ばれ株価高騰!

全流通とは、今まで売買できなかった企業が保有している非流通株を簡単に売買できるスキームみたいです(詳しくはリンク先を)。

 

企業にとっては資金調達が楽になりますが、流通量が増えることは株価にとって良いのか悪いのかは良くわからないのですが、株価が上がったところを見ると、今回は良いことなのでしょう。コストを抑えて資金調達できるってことと、今回の規定にあった透明性の高い開示を行っている企業、この2点は株価にとってプラス要素なのかな?

 

山東威高(HK: 01066)はたった3社しか選ばれない初回の選考を見事通過して選ばれたようです、たぶん。そして12.61%アップ(といっても急落前の基準に戻しつつあるだけですが・・)!トレンド反転しているので、すこしだけ期待しておきましょう。

 

 

f:id:namikokochi:20180714101249p:plain

 

 

www.nikihou.jp

中国語参考

一文看通何謂「H股全流通」 | 錢財事 | 巴士的報