中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

日本株 スタートトゥデイの決算は売上、EPSともにOK、ガイダンスは強気

メインテーマにしていない日本株ですが・・ちょこっと保有しているのでメモ

 

連結経常利益は327億円(前期比23.8%増)、将来の見通しに関するガイダンスとしても来年度は400億円(前期比22.2%増)とかなり強気な数値をだしてきたなぁと思いました。そもそも16期連続で過去最高益を更新ってほんとすごい。

 

 

kabutan.jp

 

2018年度3月期決算(マネックスのメールから引用)

 本決算
 売上高 :98,432百万円(+28.85%)
 営業利益:32,669百万円(+24.29%)
 経常利益:32,740百万円(+23.82%)
 当期利益:20,156百万円(+18.32%)

 通期会社予想比進捗率
 売上高 :+98.43%
 営業利益:+102.09%
 経常利益:+102.31%
 当期利益:+90.79%←Fcstを約9%外したけどまあOKでは?マーケットはどう見るか。

 

僕もオーダーしたゾゾスーツについては、海外企業での開発失敗&減損というサプライズがありましたが、自社で開発の見通しが立ったようなんで、結果オーライなのかも(オプション行使する時の支出がなくなるし)(さらに配当積みますという技も組み合わせ)。最近はユニクロに行くのも面倒になってきたので、裾上げ不要なゾゾスーツ&ブランドに期待です。良い物でコスパ良いならベーシックな服はゾゾでかいますよ!

 

決算資料の将来見通しガイダンスを貼っときます

f:id:namikokochi:20180428100654p:plain

 

●4/30追記・ゾゾタウンことスタートトゥデイの株価予想:

 

・昨年の決算発表前(4月)に2つのEPSを使って計算すると、PERは↓くらい。

 一昨年EPSベース:株価2,500円 ÷ EPS38.50 = PER64.93

 昨季EPSベース:株価2,500円 ÷ EPS54.66 = PER45.73

 

・決算発表前の会社予想EPS71.2円をベースにPERを考えると昨年並み。

 昨季EPSベース:株価3,160円 ÷ EPS54.66 = PER57.81

 今期EPSベース:株価3,160円 ÷ EPS71.20 = PER44.38

 ※2018.4.27の株価が3,160円 

 

●上記と同じ考え方で、来年4月頃の株価予想をすると。。

 今期EPSベース:EPS64.7 x PER55 = 株価3,558円

 予想EPSベース:EPS86.0  x PER45 = 株価3,870円

※ 2019.3月期 EPS予想86円ぐらいが多い

 

●振れ幅予想:PER40~60、底値3,440~最大5,160円

※業績の進捗を株価に織り込んでいくはず

※上記考えだと3,160円÷EPS86円=EPS36.7は安い株と判断できる

 

・来期予想が強気なのは、いろんな意味でゾゾスーツにかかっているような。売上200億、商品単価5,000円(勝手な仮説)だと、200万点の販売。購入一回あたり商品は2点だとすると、100万回の郵送回数が増えることに。ちなみに2018の3Qと4Qの郵送回数がほぼ横横這いなので、PBを除くZOZOのビジネスは天井にきているものと推測。そんなわけで1Qにどんな数字がでてくるかが、かなり重要そう。

 

・ついでにゾゾスーツからみで、、

 ・もともと委託していたところから完全撤退するようなので、訴訟リスクとかないのかなとかちょっと心配。

 ・20億のオプション取得金額がなくなったのはポジティブ、追加の50億も不要に

 ・自社製品になったことで利益率があがるのかな?

 ・すでにかかっていた諸々費用は処理済ということで今期は重めの損失はないから、着地予想にも強気なのかも・・単にゾゾスーツ分なのかもしれないけど(ここら辺は内部の人でないとわからないかな)。