中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

そろそろ株価は二番底を目指す?

現状

3月22日に2回目の買いを入れてからは、あまり株価を気にしない生活をしておりました(ブログを更新しなかった言い訳ですが・・)。現時点での進捗としては、以下のような感じ。

 

●中国株

・4月にリートを一部買い増しましたが、こちらはあまり値動き無し。一方、天能動力の株価が急上昇(出資先の超威動力もすごいことに)。香港デモもコロナも関係なく、業績とスピンアウトの件で上がっているものと思われますが、個人的にはそろそろExitタイミングな気もしています。

 

ソフトバンクのジャック・マー社外取締役の退任ニュースがありましたが、あれは「これからソフバンは現金が必要なのでアリババの株売るからその経営判断には関わりませんよ」というメッセ―ジなのかも。

 

●米国株

・半分は完全に銘柄選択ミスにより自爆・・(高級商材系メーカーの個別株に手を出し撃沈・・)、残り半分はIT系に投下していたので、そこそこ成功。合わせるとプラスマイナス少しマイナス・・

 

・元々所有していた個別株はIT系が多いため、こちらは少し値を戻してくれました。

 

日本株

・すでに金額が小さいので引き続き放置。

 

二番底がくるのか?

f:id:namikokochi:20200518172543p:plain

チャートを見ていると一番底→リバウンド相場、ときて今は頭打ちになってきているように見えます。コロナ終息が完全に見えているわけではないので、業績悪化や倒産が続き、夏の相場はいつもダレることを考えると、そろそろ二番底を目指すタイミングなのかも?と思って相場を見ています。

 

なお1番底より深い2番底となるのかどうか?については、2つのシナリオを考えています。

 

一つ目はコロナという病気の影響範囲が見えてきた以上に変わらないことという前提で、二番底は一番底より浅くダラダラと年末にかけて回復するというシナリオ。

 

二つ目はコロナ影響による倒産などが進み、金融システムに影響を及ぼし始め、合併症を起こすこと。このパターンだと二番底の方が深い落ち込みを見せるかと。

 

今のところ前者のシナリオの可能性が高いと考えてますがさぁどうなることやら!