中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

新型コロナ影響によるVIX(恐怖指数)急騰!出動タイミングが来た!

f:id:namikokochi:20200229091108p:plain

VIX コロナ

●新型コロナ影響によるVIX(恐怖指数)急騰!2011年以来の高水準!

9年ぶりのビビり相場に突入です。2008年のリーマンほどではないですが、その次くらいの高水準(VIX40台)です。ビビりも、①刻んで切り上がるタイプ、②いきなりどっかーんなタイプ、とありますが、今回は明らかに後者です。

 

●出動タイミング!現金ある人は買う場面かな。

私も当然ビビッてますが、ここは自動的に買いモードに変更。いくつか狙っていた米国株の銘柄を直近ピークから▲15%下がったところを購入することができました。もっとも、さらに下がる可能性は否定できませんが、下がっている時間は短いので良しとしています(ここ5年くらいはこのやり方でうまくいってるので)。とりあえず、非課税枠半分つかいました。

 

●次の狙いはやっぱり中国株だけど・・

28日(金)の米国市場はナスダックだけはプラスでクローズし、S&Pとダウは続落でした。すこし持ち直している印象があるので、来週はリバウンドし始めるかもしれません。この下がりモードをつかむなら週明け前半が勝負かなとおもっとります。また中国株はコロナ影響うける株(良い・悪い両方)が乱高下しているのと、今まで比較的耐えてきた株(2318.HK平安保険とか2588.HK とか)は先週にズルリと落ちているので、ここら辺の見極めが大切そうです。もう一段下落する可能性あり、と言っている人も多いのですが、正直私レベルではよくわからないです。

 

●恐怖が収まるのはいつか・・

正直わかりませんが、いつも恐怖であふれかえっているときは比較的短く、株価が下がっている時間は短時間で、上がりだすと窓埋めジャンプとじわりじわり上昇の組み合わせなので、恐怖が収まってからの買いでは果実を得るのは難しいです。推定ですが、あと1カ月はビビりモードな気もしますが。

 

※下記恐怖・強欲指数も急落中。今回は株価高値懸念と新型コロナの2つの要因があったせいで、異常なほど恐怖指数が高いのかと見ています。

 

f:id:namikokochi:20200229092639p:plain