中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

まとめ週末チェック(平安保険・ZA ONLINE・アリババ・山東威高・天能動力) | 2020/01/17時点

●米中貿易戦争が落ち着いたおかげで中国株市場全体が上昇!

ひさびさの週末チェックということで、多めの銘柄をピックしてみたいと思います。例の貿易戦争が落ち着いてきたこともあり、中国株市場全体が上昇。個人的にも保有銘柄全体が恩恵を受けているような感じでいい感じです。

 

しかし中国はやっと上向いてきたという感じとはいえ、米国市場は過熱気味なので、米国がガクッとくるタイミング(2月~5月くらい?)でまた落ちるのでは??と追加投資については様子見な感じです。がっつり落ちたら追加で買い増ししたいですね。

 

では週末チェックです。

 

●平安保険(2318.HK)はボックス圏を上抜け

やっとボックスを抜け出した平安保険。PERもまだまだ低いので、市場が盛り上がればは、PER12倍、つまり120ドルくらいは行くのでは?と思ってます。

 

f:id:namikokochi:20200118183016p:plain

↓上向いてきたけど、引き続きPER的には低めレンジ内

f:id:namikokochi:20200118181512p:plain

平安保険のPER推移

 

●テンバガー期待の ZA ONLINE(6060.hk/衆安保険)は大幅上昇

このブログでは何度かZA ONLINEの保険収入をフォローしていますが、株価的には昨年の10月頃に底を打って上昇トレンドに入ってます。すでに2018年9月の株価を超えてきている状況なので、勿論業績次第ですが、黒字になったりした日にはまずは75ドル!みたいな大幅上昇を期待できるかもしれません(保証はないけど夢がある銘柄!)。クラウド銘柄なんで引き続き大幅上昇へ期待です。

 

f:id:namikokochi:20200118183710p:plain

 ●アリババ(BABA)は新高値更新中!

業績は好調なのにGAFAの株価に比べるとさえなかったアリババですが、ここにきて新高値をつけさらに上に行きそうな雰囲気を醸し出しています。米中貿易戦争が落ち着いたことが影響しているのかなと。EPS8.47xPER30で254ドルくらいは行きそうだとみているのですが、この株のサイクルは長く、辛抱が必要な印象をもってます。どうなるかな。

 

f:id:namikokochi:20200119110449p:plain

BABA

↓PER推移

f:id:namikokochi:20200119111438p:plain

 

山東威高(1066.HK)引き続き上昇中

カテキ●大先生もお気に入りと推測している企業です。新高値が近いかも!ですね。マネックスのサイトで見ると、予想EPSが0.47ドルなんで、現在のPERをあてはめると12.65ドルくらいになります。業績好調、そして株価も期待です。

 

f:id:namikokochi:20200119112036p:plain

山東威高

 

●天能動力(0819.HK)の株価がやっと上がってきたものの・・

 一番悩ましいのがこちら。子会社の上海証券取引所・科創板の上場申請が受理されたという良いニュースがあるのですが、1月に入ってなぜか筆頭株主と天能動力が共同出資でリース事業を行う会社を設立するというニュースが・・上場企業なのに、これって会社の私物化ではないの??と疑ってます。しばらく様子を見ますが、あまり良くない兆候ですね。

 

なお利益は出ているものの、成長率が低くなったためPERは低い状態です。配当利回りが高いので我慢してホールドできますが、次の決算でも成長が無いならそろそろ潮時かもという見方をしています。チャートを見るといよいよ上昇サイクルへ?とも見えなくもないですが・・悩ましい。

 

f:id:namikokochi:20200119113203p:plain

0819.HK

 

テンセントや香港証券取引所とかもレビューしたかったけど今日はここまで。。