中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

VIX(恐怖指数)はそんなに低くないけど、Fear & Greedが超絶高い状態

f:id:namikokochi:20200107074823p:plain

Fear&GreedとVIX 2020/01

●VIX(恐怖指数)はそんなに低くないけど、Fear & Greedが超絶高い

ここ数年では珍しい状態な気がします。2018年は恐怖が遠のいて、株価が上がるという関係が強かったけど、足元直近の動きはみんな警戒モードだけど株価が高いという数値に見えますね。生データないので感覚値ではありますが。

 

●いずれにせよ「間もなく」調整が必要そうなくらい株価は高め

暴落とかリーマン再来とかではなく、普通の10%以内くらいの調整が来てもおかしくないフェーズです。ちなみにありがとうアメリカ株によると1928-2019の最大下げ幅を平均したものが16.3%となるそうです。シンプルに30%下落は絶対買い、20%下落は買い、10%下落は一部買い、くらいの感覚でもよいかもしれません。