中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

Fear & Greed 指数 を2011年まで遡ってみた

年末なので振り返りを兼ねて、Fear & Greed 指数の画像を検索して引っ張ってきました。上から順に新しい画像です。直近はめちゃくちゃ上がっていて、Greed(欲張り)な状態、つまり過熱気味な感じです。

 

傾向をまとめてみるとこんな感じ。二重丸の年は精神的には安定した1年で、Xの年はびくびくして過ごした年という感じかな?

 

こうやってみると二重丸が続いた年は過去9年間ではないので、2020は要注意ということで身構えて損はないかと。X→〇→◎→X→リピートのサイクルくらいが多いので、一番要注意は2021年かな・・この手の話は当てにならないので、聞き流しておいてください。

 

年/80以上/10以下/総評

2019:有 / 無 ◎

2018:無 / 有 X

2017:有 / 無 ◎

2016:有 / 無?  〇

2015:無 / 有 X

2014:有 / 有 △

2013:有 / 無 ◎

2012:有 / 有 △

2011:無 / 有 X

 

 

f:id:namikokochi:20191221080755p:plain

2017-2019/12/21



 

f:id:namikokochi:20191221075837p:plain

2016-2018

 

f:id:namikokochi:20191221075913p:plain

2015-2017

 

f:id:namikokochi:20191221080042p:plain

2013-2015

 

f:id:namikokochi:20191221080201p:plain

2011-2013

 

「Fear & Greed Over Time 2010」の画像検索結果