中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

香港デモを影響を受けて下がっている優良銘柄は?

「Hongkong demonstration police」の画像検索結果

香港は過激化するデモの影響で、市民生活を始め、香港企業および現地経済がピンチに陥っていますが、明けない夜はないのと同じで、株式投資的には優良銘柄に投資するチャンスでもあります。そしてその投資は香港の株価を下支えするので、香港支援にもなるはず!!(というのは勝手な解釈ですが・・)。

 

過去にもアジア通貨危機SARSリーマンショックがあり見事に乗り越えてきた香港。今回だけは乗り切れず、中東地域でみられるような内戦状態になるのか??そんなわけはないでしょ、と思っています。

 

そこでどんな銘柄がこの時期に業績と関係なく落ちているのかというのを考えてみると、下記業種・銘柄はもしかしたらチャンスなタイミングになっているかもしれません。

 

なお個別銘柄を詳しく調べたわけではないので悪しからず。また比較的大きな銘柄中心が安心だと思ってピックアップ(バウハウス以外)してます。

 

●香港不動産デベロッパー株:

恒基兆業地産(00012)
新鴻基地産(00016)
新世界発展(00017)
九龍倉置業地産(01997)
信和置業(00083)
長江実業集団(01113)

Reit

※リートはテーマとしては面白いと思っていて、別途調べてみるかも。。

 

●鉄道株

ある意味、独占鉄道事業者の香港鉄路(00066)

 

●香港系コングロマリット

太古A(00019)

長江和記実業(00001)

●その他
マカオのカジノ銘柄(香港経由のお客さんが減少中らしい)
・香港地場小売り(昔で言うGiordanoみたいな・・)

・包浩斯国際 HD(バウハウス , 0483/HK)

※安い家賃で元フォエ―バー21の物件にはいったとか・・