中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

株は年末に向けて強気モードになってきたか

「Bull stock」の画像検索結果

ニュースを見ていると警戒感をあおるニュースが多い印象ですが、実際になにがどうなっているのを考えるには事実(数字とかチャート)を確認するのが良いだろうってことで、いくつかの数値をチェック。

 

●恐怖&欲望指数は約2年ぶりに高数値域に到達

イケイケの2017年から欲望の熱を冷ますのに2年かかったって感じでしょうか。これがずっと続くわけではないですが、高いレベルを保つ時は過去のケースでは、株価はそれなりに好調。

 

f:id:namikokochi:20191110104314p:plain

Fear & Greed 20191110

 

●香港の代表的なETF中国企業も多数含む)を見るとそろそろ潮目が変わりそうなフェーズに

 

PERは10台と低いレベルを保っているので、米国株を初めとする株式市場好転の影響が出てきてもおかしくないかもと思ってます。低レベルで推移しているPMIとかが好転し始めるとググっと上昇しないかな?と妄想中。けどPMIはまだ低いレベルなんで、次も改善の兆しが無い場合だと、下落することも多いにありえるかも。

 

f:id:namikokochi:20191110104754p:plain

香港ETF 2800.hk

中国製造業PMI、10月は6カ月連続50割れ 非製造業は約3年半ぶり低水準

 

f:id:namikokochi:20191110105312p:plain

 

●中国の景気の動向を見るには建設業銘柄を見よう、という人もいるので。

 

まずは日本のグローバル企業コマっちゃん。チャートは鍋底を作って上昇サインあり。

 

f:id:namikokochi:20191110110631p:plain

コマツ株価

 

続いて中国のSany Heavy Equipment(0631.hk)の株価は、、おぉぉー絶好調ですね。Wボトムを作っての上昇で過去最高値って感じです。一帯一路恩恵銘柄とかなのかなぁ・・

 

f:id:namikokochi:20191110110746p:plain

Sany 0631.hk

 

●年末に向けた株価予想・感触まとめてみると。。

・市場の温度(Fear&Greed)はあったまってきた!〇

・株価的にはそろそろ反転!?△

・PMIもそろそろ上昇フェーズ来る?△

・株価のカナリア銘柄は絶好調!◎

 

こんな感じなので、上昇期待というスタンスです。