中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

平安保険(2318.hk)が陸金所(Lufax)への出資拡大を計画中?

 

f:id:namikokochi:20190609114539p:plain

平安保険と陸金所

平安保険が他の出資者が持つ陸金所(Lufax)の株式を、平安保険の株式(A株かH株)との交換スキームを検討しているという噂が出てきました。実現すれば総額120億USドル(約1.3兆円)にもなる大型取引となるようです。ちなみに平安保険は否定しているとのこと。

 

以前、陸金所(Lufax)は上場計画がありと発表済で、中国でのオンラインP2Pローン事業のライセンスを取得予定としていました。その少し前にラウンドCを推定時価総額394億USドル(約4.3兆円)で資金調達済です。しかし、オンラインP2Pローン事業のライセンスがまだおりていないこともあり、もしかすると契約上の何らかの取り決めに抵触したのかな?とかそんな噂もあるようです。

 

 なお過去に上がった株主の名前は、SBIホールディングスJPモルガン、ゴールドマン、マッコーリーグループ、USB、UOB等々のそうそうたる面子でした。