中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

米中貿易摩擦の影響か?!中国のPMIが低下傾向が鮮明に

f:id:namikokochi:20190609105157p:plain

中国PMI

あれだけ派手にトランプと習近平がやり合えば、商売人のみなさんは景気動向を心配し、警戒するのが普通だと思います。それがPMIにもはっきりと読み取れるような感じになってきました。

 

実害がどうなるかはともかく、今はかなりの経済戦争の長期化を懸念する声が強くなってきているので、しばらくは心理的(≒PMI)は盛り上がらないものと思われます。

 

秋口くらいまでに改善するのかどうか?要観察ですね。