中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

平安保険(2318.hk)が華夏幸福(600340.sh)の株式を追加取得し第2の株主に

æ ªå¼ä¼ç¤¾CFLDï¼è¯å¤å¹¸ç¦ï¼
平安保険(2318.hk)が華夏幸福(600340.sh)の株式を42億人民元で追加取得することで、持ち株比率が19.56%→25.25%に増加するようです。中国の会計基準について詳しいことは知りませんが、恐らく持分法適用会社になるのではないでしょうか?なお市場を介さないOTC的な手法(協議譲渡方式みたいな感じで中国語は書いてました)での大株主からの買取だそうです。

 

華夏幸福(600340.sh)は長江デルタエリア等で産業開発及び都市開発、そしてハイテクパークなどの開発を行う不動産デベロッパーです。昨年よりパートナーシップを発表していましたが、今回の資本提携で関係は強化され、産業パークや総合金融業務サービスを一緒に開発していくことを計画しているそうです。

 

※参考:華夏幸福は巨額ボーナスを支払うサッカーチームを持っているようです!宣伝も抜かりない感じです。

www.soccer-king.jp