中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

テンセント(0700.hk)はネクソンを買うか?買ったら株価はどうなる?買収の原資はアレを・・

 ããã¯ã½ã³ãM&Aãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

もしネクソンの売却が成立すれば、取引金額は8兆ウォン(約7640億円)ともいわれるビックデールです。こんな大きな企業をM&Aできるのは、世界でも数少ないプレイヤーしかいません。

 

すぐに思い浮かぶのが、テンセント、エレクトロニック・アーツ(EA)で、ニュースだと米国ディズニーとかも名前が挙がっているようです。そういえばネクソンの副社長はEA出身でしたね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

過去に買収した企業を調べたところ↓な感じ。

 

・Supercell 8.6Bドル(9,288億円)84%取得

・Riot Games 400Mドル(432億円)比率不明・筆頭株主

Activision Blizzard 500Mドル(540億円)6%取得
Epic Games 330Mドル(356億円)40%取得 

 ※円レート108円でざっくり換算

 

ふーん・・と思っていたところ、EpicGames!つまり今最も熱いゲームタイトル「フォートナイト」の開発会社があるではないですか!!

 

時価総額が150億ドル(約1.6兆円)・・・ということで、Epic Gamesの株式を20%廃却すれば、ネクソン買収の原資を作ることができそうです。やっぱりすごいぜテンセントww

 

jp.techcrunch.com

 

結論としては、ネクソンのネットワークをつかいパブリッシャー的に使うことで、世界のヒットゲームを効率良く流通させることができるようになるという期待があるので、株価は上がる可能性が高いと見ています(高い買い物なので一時的に株価が下落する場面もあるかもしれませんが)。

 

●参考:

テンセント(0700.HK)がネクソン本体(3659.TYO)ではなく、ネクソンの親会社の買収提案を検討 - 中国株と米国株についてのブログ by トミー