中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

テンセント(0700.HK)の株価がいよいよ反転してきた!

f:id:namikokochi:20181124110907p:plain

 

テンセントショックなんて言われていましたが、そろそろ反転しそうなチャートポイントまで来たようです。ミニWを作って底値を固めてきてます。

 

f:id:namikokochi:20181124112048p:plain

 

今後も力強い成長が期待できるテンセントだけに、PERも一気に低下してきたので、割安感が出てきてます。

f:id:namikokochi:20181124111924p:plain

 

テンセントのビジネスモデルはコミュニケーションツール(QQ,WeChat等)から得る強固なユーザー基盤を活用して、ゲーム、EC(物販でもサービスでもなんでも)、広告へ大量のトラフィックを流し込んでのマネタイズ、そして最近ではネットサービスには欠かせないキーエレメントとも言える課金・金融系、所謂フィンテックへの拡大・取り込み、という流れでした。この流れはまだまだ健在なので投資対象としては魅力的です。

 

個人的に気になっているのは、Tiktokがどこまでテンセントお得意分野で勝ち続けることができるのか?という点です。マイクロソフト、グーグル、そしてテンセントがお得意とする、模倣による新興企業潰しが勝つのか?それともTikTokがBATに食い込んでBAT+Tになるのか?とか想像してます。

 

参考:

jp.wsj.com

www.bloomberg.co.jp