中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

この下落した相場に突っ込めば、12月には聖誕礼物(=クリスマスプレゼント)としてリターンしてくれるのか

 

 非常に低調で重い空気が漂い始めた株式市場ですが、ハッピーメリークリスマス~の時に儲かるのかどうか・・・と前向きに考えてみたいと思います。

 

そもそも12月の相場というのは上がりやすいという傾向があります。

参考:12月相場の特徴 – 投資戦略

 

しかし、、、理屈ではわかるのですが、上海市場のチャートは総悲観モードという感じです。復活の兆しも消えつつあります。

f:id:namikokochi:20181017001056p:plain

 

ハンセン指数(HSI)も急落中。

f:id:namikokochi:20181017001435p:plain

 

 

 

ちなみに昨晩の米国株式市場ですが、下記の通り移動平均線を下回るほどの落ち込みを見せています。

 

f:id:namikokochi:20181016084333p:plain

 

 

恐怖指数は下記の通りで、一年を通しても「恐ろしい」状況です。 

f:id:namikokochi:20181016084425p:plain

 

以上の指標からみると、多くの投資家が市場から逃げ出している・逃げ出したいという状況になってきています。そして市場が総悲観モードになれば(もうなっている可能性も)、それは買い時なはずです。間もなく底を打つ可能性が高い、そんなことを思っています(楽観的すぎるかもしれませんし、保証はありません)。

 

多分、多分、多分、、、、いまほどの悲観的な相場で拾えば、12月には何らかのリターンを得られているのではないでしょうか。私はいい年のおっさんですが、投資での聖誕礼物(=クリスマスプレゼント)が欲しいですw