中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

香港、上海の株式市場は間もなく反発するか!?

なかなか下げ止まらない中国株ですが、チャート的にはどうか見てみたいと思います。

 

まずは香港ハンセン株価ですが、年初からのトレンドでいうと勢いがなく、弱々しい動きとなっています。外国人投資家の多い同市場からすると、米中貿易戦争のネガティブな影響、PMI動向等の強気には成れない材料が多いためではないでしょうか。まずは28,000、そして29,000を超えてこないとトレンドは反転しないものと思われます。

 

f:id:namikokochi:20181006075503p:plain

 

 

一方上海総合指数ですが、んんん?コツンと反発の兆し「有り」かもしれません。2900→3200の山を越えてくるようであれば明確なトレンド反転となると思います。反発した!と判断するにはまだ時期尚早ですが、上海市場の主役である中国国内投資家がそろそろ買い時!と考えている投資ストーリーやネタ、そして肌感覚の景気改善というのがあるのかもしれません。ここから暫くは注視していきたいと思います。

 

f:id:namikokochi:20181006075122p:plain