中国株と米国株についてのブログ by トミー

中国株と米国株に関するニュース、経済指標、雑談など気ままに書いてます。主にETFと個別銘柄の株に投資。たまに仮想通貨関連の情報も。

米中貿易戦争はずっと続く、この環境に適応した企業が勝者となる!

 

下記記事はちょっと表現がオーバーですが、アメリカファーストのトランプのオヤジが上手くやっている事は間違いないと思います。我々個人投資家にとっては、短期的には迷惑極まりないものですが。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

貿易赤字が特定の国に出ているのですから、それを解決しようとするのは理屈的には正しいと思いますし、過去に日本も同じ道をたどってきています。なんと言っても中国の国土も人口も日本の何倍も大きいですし、将来的な影響は想像できないものになるでしょう。そうなんです、アメリカも本気だし、必死なわけです

 

blogos.com

 

そんなわけで、米中貿易戦争はずっと続くことになります。ここで「あーもうやだ中国株やめよう」とはならずに、「この環境に適応した企業が勝者となる!」という視点を持つと良いです。

 

「関税をかけられても品質が高くコスト競争力を失なわない(昔の日本車)」、「政策の流れに乗っている(一路一帯の恩恵を受ける会社とか)」、「アジアの市場に強くて伸びている(アリババとか・・)」とか色々とテーマはありそうです。